Posture

姿勢を正しくするには・・

 姿勢を正しくするためには背筋はもちろんのこと、腹筋も鍛える必要があります。

 身体の前と後ろの筋力バランスが崩れると、どうしても姿勢が崩れてしまいます。

 猫背は悪い姿勢ですが、逆に反りすぎるのもいけません。
ですので、前後の筋力をできるだけ
均等に鍛えるように筋トレをする必要があるのです。

 別にマッチョな身体をつくるわけではありませんので、ハードな腹筋、背筋運動をする必要はありません。

 

筋力がない人はこの2つを10秒ずつするのもしんどいのではないでしょうか。

 

自分の筋力の状況にあわせて、少しずつ短い時間でもいいので、とにかく毎日ちょこちょことやってみてください。
楽になってきたら時間や回数を伸ばしていきます。まずは筋トレをやる習慣をつけることが大切です。

 

 

しかし筋トレをやっても、それは1日の間でほんのわずかな時間でしかありません。
また、どうしても人間は面倒になって怠けてしまいます(そもそも筋トレが習慣になっている人はたぶん姿勢が悪くないのではないかと思います)。

 

筋トレよりも大切なこと

 

ですので綺麗な背中を作るのに一番大切なのは、特別な筋トレをすることよりも四六時中よい姿勢を意識することなのです。

 

仕事をしている時、料理をしている時、歩いている時…ふとした時に姿勢が崩れて猫背になってしまいます。
常に自分の姿勢を自身でモニタリングして、崩れたと思ったら正しい姿勢に戻してやることが大切です。

 

大きな鏡やガラスを見かけたら、自分の姿勢をチェックしてみてください。意外と自分で思っているよりも崩れていると思います。

 

綺麗な姿勢とは??

 

空から糸で頭から身体をつるされているイメージで、身体が傾いておらず、顎は軽くひき、肩が自然に下に下がって、お腹が引っ込んでいて、お尻が閉まっている姿勢です。

 

といっても四六時中これらの身体の複数のポイントを意識することはとても大変です。

 

ですので、まずは1つだけ、お腹をひっこめましょう。

 

お腹をひっこめた状態で、顎を出したり、お尻を緩めたりするのは逆に大変です。

 

お腹をひっこめれば姿勢の半分以上が改善します。ただ無理やりお腹をひっこめると、肩に力が入って肩があがってしまう人がいますので、そこは意識して気をつけてみてください。

 

 

座っている時も歩いている時も、常に気をつけていればそれだけで立派なエクササイズになります。

 

しかも筋トレの時間よりもずっとずっと長い時間筋肉を使い続けます。

 

ハードな筋トレを数分やるよりも、トータルのトレーニング量はずっと多くなるのです。
正しい姿勢をキープするそれだけで、最初はものすごく疲れるはずです。




 



New
テレビ放映のお知らせ
2022年1月28日(金) 20:57〜22:00 TBSテレビ 「金スマ」にて
 社交ダンス企画が放映予定です。
参考URL

TBS「金スマ」番組ホームページ→https://www.tbs.co.jp/kinsma/

  

グランプリスタンダード選手権
準決勝スロー、クイック